2020年度レッスン

2020年04月04日 15:15

2020年度レッスンは、予定通り4月8日から行います。

ですが今後の状況により、やむを得ず休講の判断をすることもあるかもしれません。その際は改めて今後の対応等をご連絡します。


レッスンをする上で感染防止のために教室で行っている取り組みは、加湿暖房による湿度の確保(暖かい日は常時窓を開けて換気)、廊下とトイレの常時換気、レッスンごとのテーブル、イス、ドアノブの消毒、全員での手指の消毒、空気清浄機を常時運転、ニセコトドマツ精油のスプレー、マスク着用です。

生徒の皆さんも可能な限りマスクのご用意をお願いします。また、咳や熱の症状のある場合はレッスンをお休みして頂きますようご協力をお願いします。


英語を学習する目的としては、勉強が好きだから、テストで高得点を取りたいから、きれいな発音を身に付けたいから、将来仕事で必要になるだろうから、様々な国の人と交流出来るからなど様々だと思います。それに加えて、世界の情報を得ることができるのも大きなメリットでしょう。

英語を学ぶことで得られることは沢山あるのに、その学習の機会を失うことは不幸なことだと私は考えています。「コロナだったから仕方ないよね」とは言っても、そうでない人たちと子供たちはその後仕事をしていかなければいけないことを考えると、今回のことで出来る限り不利益を与えたくないです。そのために対策をしてレッスンを出来る限り行いたいと考えています。

また、子供たちには発散する場所が必要です。親御さんも、こどもたちのお世話をしながら家で仕事をしたり、もしくは突然の休業に不安を抱いていらっしゃることでしょう。お子様をお預かりしている間に教室で沢山発散させますので、その間に日用品の買い出しをしたり、ゆっくりお茶を飲んだり友達と電話したりして、リフレッシュしてください。

大人の生徒さんも、教室で覚えたことを使える日を楽しみに、沢山勉強し、会話の練習をしましょう。


新型コロナによりこれまでの日常生活が大きく変わってしまいました。皆さまの健康が損なわれることなく収束し、「あの時は怖かったね」と後で笑って話せることを願っています。