2019年度レッスン終了

2020年03月29日 12:59

2019年度の最終レッスンは、クラスごとに発表会を行いました。毎年ネイティブ講師を招いて全体発表会を行っていましたが、今回は新型コロナの影響で中止しました。

2~3歳クラスはイースターのゲームを中心とした活動、4~5歳クラスはMITTENの劇とイースターのゲーム、小学生はスピーチ、中学生はスピーチや私のオリジナルテストを使用し1年間の総復習をしました。高校生はこれまでの復習と、英語を使ってできることについて考えました。仕事に役立つ、友達が増えるだけでなく、国内外様々なツールから情報を集め、自分で考え行動できるようになってほしいことを話しました。また、今後の進路について一緒に考えました。

全クラスでハンカチを使用したマスクの作り方も英語で紹介しました。必要なときには役立てていただけると嬉しいです。


少しだけ写真をお見せします。

小学1~2年初級クラス、バーベキューで食べたい串に関するスピーチ。

小学3~4年中級クラス、行ってみたい場所とそこで見たいもの、したいこと、食べたいものなどに関するスピーチ。

小学4~6年中級クラス、バランスのとれた朝食に関するスピーチ。

小学5~6年上級クラス、運動をすることで体に起こる効果、節水、好きなスポーツの中から好きな題材を選んでスピーチ。

ジェスチャーをつけたり、写真を見せながら話したりと工夫していました。聞いている人の顔を見ながら聞こえやすい声の大きさとスピードで話し、上手に発表できました。

緊張感をもって人前で話す経験は必ず役に立ちますので、成長につながるよう今後も積極的に機会を設けたいです。

ハンカチでマスクを作りました。針もテープもいらず、幼児さんにも作りやすく安全です。


2020年度は4/8からスタートします。元気いっぱいの顔を見られることを楽しみにしています。