2022年度スピーチコンテスト

2023年03月21日 18:03

3月19日(日)国際交流センターにてスピーチコンテストを開催しました。ネイティブ審査員と邦人審査員が審査を行い、受賞者を決定しました。


小学校中級の部の受賞者


小学校上級の部の受賞者


中学生の部の受賞者



小学校中級の部の優勝はS君。友達紹介をしました。


小学校上級の部の優勝はRちゃん。慣用句「雀の涙」についてスピーチしました。


中学生の部の優勝はT君。駅伝についてスピーチしました。



今年初めてスピーチに参加された生徒さんは特に緊張したのではないでしょうか。緊張で文を忘れてしまうのも勉強、練習の成果を出し切るのも勉強。大切なのは全力で取り組むことです。

回数を重ねる毎に人前での発表が上手になります。そして発音もどんどん綺麗になります。自分が話すだけでなく、上手な発表を沢山聞くことで、学びの多い時間になったことでしょう。

素晴らしいスピーチをありがとう!お疲れ様でした。