2017年地域合同スピーチコンテスト

2017年07月11日 08:57

7月9日(日)、地域合同スピーチコンテストが行われました。

全国大会常連校の私の憧れの先輩方が10年以上続けているこの大会に、私の教室も昨年から参加させていただいています。

全員がとてもハイレベルなスピーチを行い、県大会よりもレベルが高いという声も!とても勉強になります。


この大会に向けて、各自が課題文を覚えて特訓し、大きなステージに上がって緊張の中発表をします。

審査員は県大会と同じくネイティブの先生と水戸センター長の2名。

今年も三部制で行いました。人数が多いため、13:40~21:00までかかります!大きな大会です(@_@)


そしてなんと!今年も私の生徒さんたちが表彰台にあがることができました!

〇小学校中級(PI・PEクラス)の第一部〇

優勝 Kくん!

2位 Yちゃん!

3位 Hくん!Mちゃん!Rちゃん!

受賞者みんなで記念撮影


〇小学校上級(PAクラス)の第二部〇

3位 Aちゃん!

写真の加工も徐々に覚えてきました(^^♪


〇中学生(JE・JI・JAクラス)の第三部〇

中1部門 2位 Mちゃん!


このハイレベルな大会でこれだけの成績をおさめることができ、とても嬉しいです!みんな、がんばったね!

しかしながら、第二部4位のNくん、第三部の中3部門3位のMちゃんと4位のKくんをはじめ、素晴らしいスピーチで好成績ながらも表彰には届かなかった生徒さんたちと一緒にとっても悔しい気持ちをかみしめています。

改めてこの大会のレベルの高さを実感するとともに、その舞台で一緒に闘うことができたことに感謝しています。素晴らしい体験をありがとうございました。

生徒さんたち一人一人も、スピーチを通して大きく成長しました。1音1音の発音が上達し、音の違いを聞き取る耳もよくなりました。アクセントや抑揚に気を付け、流暢に話すことができるようになりました。そして、大勢の前で緊張する中、堂々と自分の言葉を伝えるという経験は何事にも代えがたいものです。

本当によくがんばりました。ご家族の皆様がたも応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。


8月には教室代表の生徒さん3名と、茨城県大会に行ってきます。

今大会を通して各自課題も見つかったので、さらにレベルアップしてのぞみたいと思います。