発表会とスピーチコンテスト

2024年03月12日 13:47

3/10に、小学校中級クラスのスピーチコンテストと、幼児クラスと小学校低学年クラスの発表会を行いました。 審査員は水戸センターのスタッフと当教室の卒業生第一号の現役外語大生、スピーチの司会は娘にお願いしました。審査員は中学3年生の時にスピーチコンテスト県大会で2位、司会者は中学1年生と3年生の時に2位を授賞しています。 生徒たちの目標となる先輩2人にお手伝いに来てもらえてありがたかったです。 スピーチの内容は、自己紹介7文+課題文の暗唱発表。今回のテーマは好きなキャラクターや有名人についてです。


 幼児クラスの発表は、英語の指示を聞いて体を動かすTPRと絵本の音読発表です。TPRでは、walk, run, turn around, look around, jump, point to the door, point to the ceiling, point to the floor, eat a hamburger, drink milkなどその場で思いついたものを言い、私は一切ジェスチャーをして見せなかったけれど、幼児さん2人は全ての動作を完璧にできていました。見ていた方からとても驚いたという感想を聞きました。 音読発表はWhoやWhatなどの疑問詞に関連した絵本をレッスン中に描き、その音読をとても上手にできた。 


小学校低学年クラスは、自己紹介24文の発表です。ヒントとなる項目を演台に置いてあるので、チラッと見ることはできます。低学年クラス2年目の生徒さんは10文の暗唱発表をしました。演台の項目は見られないように裏返しにしています。

 たくさんの人の前でマイクを使っての発表は緊張したことと思いますが、皆最後までやり切って立派でした。 


最後は外に移動してエッグハントを楽しみました。260個以上の卵を探して駆け回り、中に入っているお菓子をゲットできます。「たくさん見つけたよ」とバッグの中を見せてくれたり、お母さんの手作りのカゴいっぱいの卵を見せてくれたり、嬉しい気持ちを分けてくれるのが本当に可愛いです。晴れて良かったです。やはり子供達は太陽の元駆け回るのが似合っています。

楽しい企画をありがとうございます」とたくさんの方が声をかけてくださって嬉しかったです。


今回の経験が今後の皆様の学習の糧となりますように。