放課後子ども教室 英語イベント

2014年02月08日 01:12

1月27日(月)、高野小学校で放課後子ども教室の英語イベントを行いました。

1~5年生の88名の生徒さんと、1時間10分の枠を目一杯使って、賑やかに楽しく行うことができました。
スタッフの方、ボランティアの方のご協力があってこそです。
ありがとうございました。
こどもたちの笑顔は、エネルギーに満ち溢れていて、見ているこちらが元気になれるほどです。

「次はどんな風に楽しんでやろう」とわくわくする顔。
「こんな面白いこと考えたよ!」と教えてくれるときの笑顔。
こちらの動きをまっすぐに観察して、真似しながらものにしていく真剣な姿。
できるようになって、得意げな顔。
できない部分さえも楽しんでいける素直さ。...

沢山の方が、この子たちの毎日を見守って、大切なことを伝えて、成長を楽しみにしているんだなぁ・・・と思うと、その大事な一コマに自分が入れたことが、とても幸せなことだと思いました。

今日は、学校で習って知っていることと、おそらく初めてであろうことを織り交ぜて、いろいろな角度からその内容に触れて遊んでみました。
「英語っておもしろい」、「知るっておもしろい」と誰かが感じてくれたら、とても嬉しいです。

イベントが終わると、私を取り囲むように子どもたちが集まってきて、抱き着いたり、話しかけたりしてくれました。
帰り際も、「Bye.」 「See you.」と言って、見えなくなるまで手を振ってくれました。
これからも、この子たちの進む道に、沢山の笑顔がありますように