告知:春のお祭りを英語で楽しもう

2014年02月10日 20:55

英語で楽しむ春のお祭り『ひな祭り&イースター』

 

 日時:3月2日(日)14:00~

 場所:南守谷児童センター ミ・ナーデ

 定員:20名

 内容: ひな祭りを英語で紹介しよう

      イースターエッグを作ろう

      ゲーム、歌、絵本の読み聞かせなど

 参加費:100円(材料費)

 申込み:0297-48-3688 辰巳まで、お電話ください。

 

日本人にもあまり知られていないひな祭りのお話がたくさん!

お子さんと一緒に、日本の行事を見つめなおしてみませんか?

(多少変更になる場合があります。)

*************************************

国際交流というと、私達は、英語を話し、外国の文化を知ることにばかり目がいってしまいがちです。

しかし、海外の人と接するときにまず真っ先にすべきことは、自国の文化を深く知ることです。

外国かぶれになるのではなく、自国の文化を誇りをもって伝えられることが重要だと思います。

自分の考えを伝えるための道具として、英語を使うのです。

 

私は英語教室の講師なので、こどもたちに英語圏の行事も紹介しています。

美しいものに触れ、日本との共通点や違う点に気付き、興味を持つきっかけになってほしい、自分の世界を広げてほしいと願うからです。

今の季節なら、有名なのはイースターですね。

ハロウィーンやクリスマスは、日本独特の形で定着してきましたが、イースターは「カラフルな卵がイメージとして浮かぶ程度。何をするのかピンとこない。」という人も多いのではないでしょうか。

それでいいのだと思います。

日本はこれまで、様々な国の文化を受け入れてきました。

深く信じる人も、信じはしないけれど取り入れる人も、無関心の人も、一緒に生きていける緩さが、日本の良さだからです。

 

私は、海外の行事を紹介するときに、必ず日本のことについても触れていきたいと考えています。

日本の行事を英語で紹介したり、行事の意味や歴史に触れたり、現代に繋がる慣用句を探したり・・・。

学ぶことは面白いことです。

「もっと知りたい」という気持ちが、いつか子どもたちの夢に繋がっていくのだと思います。

 

英語学習に関心のある方も、日本や海外の行事を楽しみたいという方も、どうぞお気軽にご参加ください。

沢山の笑顔に出会えることを楽しみにしています。