スピーチコンテスト県大会2023

2023年09月04日 14:00

スピーチコンテスト県大会に参加してきました。当教室からは、小学生の部でCくん、中学生の部でRちゃんとNちゃんの計3名が出場しました。

小学生は優秀賞が3名に授与され、うち1名が当教室の生徒Cくんでした。合同スピーチコンテストのときより更に発音や表情などに磨きをかけ、丁寧な発表を聞かせてくれました。


また、中学生の部では残念ながら授賞とはなりませんでしたが、練習を通じて身につけた発音やアクセント、緩急や抑揚の付け方、そして今回の悔しい経験は2人の中に残る財産となったと確信しています。

本番でいつもと違う音を出してしまったことに自分で気づいて悲しんでいたRちゃん、殆ど直しの無いレベルまで発音を鍛えたことにより、発音だけでなく英語を聞く耳も鍛えられたことが私は嬉しかったです。そしてミスに気づいても最後まで全力でやりきって立派でした。

苦手だったイントネーションを克服し、vやaなどの日本語とは違う音の出し方を身につけ、全力を出し切って情熱的なスピーチを聞かせてくれたNちゃん。言葉には出さなかったけれど、悲しそうでした。今回「がんばったからいいじゃん」と自分で思わなかったRちゃんとNちゃんは、きっともっともっと伸びていけます。

素晴らしい成長を見せてくれてありがとう。たくさんたくさん頑張ってくれてありがとう。最後までやりきったあなたたちを誇りに思います。

Nちゃん、Rちゃん、私


Cくんの発表


Nちゃんの発表


Rちゃんの発表



Cくんと審査員